抜け毛が続く時期の対策

抗がん剤治療開始後、約1週間から10日ほどで抜け毛が始まると言われています。その様子は、歩いているだけで毛が落ちるほど。女性の場合、医師から、抗がん剤治療に入る前に、髪の毛をショートカットにしておくことを勧められるそうです(手入れが楽なように)。ここでは、女性の抜け毛対策について、実用的なものを中心にご紹介していきます。
まず朝起きて、枕に大量の髪の毛がついていると大変困ります。枕にタオルを巻いておくと掃除が楽です。また、寝るときにナイトキャップをかぶっておくと、髪の毛が落ちることを防げます。
部屋に落ちた髪の毛を掃除するには、コロコロ(ローラーの粘着シート)が便利です。片面コゲ落としがついている食器用スポンジも意外に使えます。上手に毛をからめとってくれるんですよ。
約半月の間、抜け毛が続くと言われています。その時期は、髪の毛が落ちるのをくいとめるために、帽子をかぶって過ごすといいとされています。「ニット帽が良い」と勧めているサイトが多いです。しかし、毛糸の中に抜けた髪の毛が巻き込まれてしまって取るのが大変という声を多く聞きます。
ニット帽の代わりになるお勧めの帽子。それは100均で買えるモコモコ素材の腹巻です。簡単に手縫いをして帽子の代わりに使います。見栄えは悪いですが実用本位で…。すぐ買い替えられる値段の安さが魅力です。

抜け毛が続く時期に便利な100均の腹巻きに+1 !

関連キーワード

関連ページ

抜け毛が続く時期の対策
抗がん剤治療開始後、約1週間から10日ほどで抜け毛が始まると言われています。その様子は、歩いているだけで毛が落ちるほど。女性の場合、医師から、抗がん剤治療に入る前に、髪の毛をショートカットにしておくことを勧められるそうです(手入れが楽なように)。ここでは、女性の抜け毛対策について、実用的なものを中心にご紹介していきます。まず朝起きて、枕に大量の髪の毛がついていると大変困ります。枕にタオルを巻いてお
抜け毛が落ち着いた時期の対策
抜け毛が落ち着くと、ウィッグを使えるようになります。医療サイトには、「医療用ウィッグを使うこと!」と記載がありますが、なんといっても値段が高い。実際には、10代の女の子に人気のファッションウィッグを使っている人も多いようです。フルウィッグは装着に非常に手間がかかるので、部分用ウィッグも買っておくと便利です。頭頂部がネットになり、周りに人毛が360度ついているものです。その上に帽子をかぶればOK。近
まつ毛、眉、クレンジング
抗がん剤による抜け毛、脱毛…忘れがちですが、まつ毛や眉も抜けてしまいます。女性ならではの悩みですが、メイクでカバーできます。まずは、つけまつ毛。100均のつけまつ毛で十分ですよ。つけまつ毛と一緒に入っているグルー(のり)が、肌に合わないことはあるかもしれません。その場合は、つけまつ毛と別に、アイプチ(二重を作るまぶた専用のり)を購入して、使うようにしてください。眉について。アイブロウパウダー、アイ